イベント情報
よくあるQ&A
- 勤務体制について
-
3交替制と2交替制があります。勤務体制は希望制ですが、病棟により対応状況が異なります。県立病院における標準的な勤務時間は、概ね次のとおり。
3交替制:
8時30分〜17時15分、
16時〜0時45分、
0時15分〜9時
2交替制:
8時30分〜17時15分、
16時〜9時30分(仮眠有) - 夜勤の回数と人数について
-
夜勤の回数は、3交替で月8回、2交替で月4回を基本としています。
夜勤の人数は、一般病棟では3名を基本として勤務しています。
なお、重症患者の病棟では3名以上で勤務しています。 - 希望病院への配属について
-
本人の希望を尊重して配属病院を決定しますが、各病院の欠員等の状況によっては、第1希望の病院以外に配属されることがあります。2022年度は、第1回、第2回の採用試験に合格した新卒者については、第1希望病院へ配属しています。なお、毎年10月に看護師全員を対象に勤務地や勤務内容に関する希望を申告する制度があります。
- 助産師免許保持者の配属病院について
-
助産師は産科病棟のある病院で募集しています。(対象病院:尼崎総合医療センター、西宮病院、はりま姫路総合医療センター、丹波医療センター、淡路医療センター、こども病院)
※看護師として採用するので、必ずしも産科病棟に配属されるとは限りません。 - 採用後の配属部署について
-
採用後の病院内での配属部署については、新人看護師としての学習環境などを考慮して、配属部署を決めていくことになります。できる限り本人の希望を尊重しますが、1つの部署に多数の希望があった場合には、第2希望や第3希望の部署になることがあります。助産師免許保持者においても、必ずしも配属が参加病棟になるとは限りません。